診療の一部再開について

入院患者様と病院職員に新型コロナウイルス感染症の陽性者が複数名発生したことに伴い、12月4日(金)より全ての診療を休止しておりましたが、豊川保健所の助言を受けながら感染防止対策ならびに診療体制の整備を進め、同保健所と相談のうえ、12月21日(月)より下記の通り診療を一部再開することとなりましたのでお知らせいたします。


【外来診療】
・当面は再診の患者様のみの対応とさせていただきます。
・待合室での『密』を避けるため、診察の順番が来るまでの間はお車等でお待ちいただく場合がございます。その場合には順番が近くなりましたら電話等でお呼びいたします。
・引き続き電話再診も行なってまいりますので、ご希望の患者様はお申し出ください。

【救急医療】
・救急患者様のお受入れは引き続き休止とさせていただきます。

【健康診断・人間ドック】
・感染防止対策を講じた上で再開いたします。

【入院診療】
・2階地域一般病棟、2階地域包括ケア病棟については、入院患者様のお受入れを再開いたします。
・ただし、院内感染対策として入院時に抗原検査、PCR検査を実施させていただき、一定期間は個室をご使用いただくことがあります。
・3階回復期リハビリテーション病棟については、もうしばらくの間は経過観察期間としますので、入院患者様のお受入れは引き続き休止させていただきます。

【訪問リハビリテーション】
・訪問に伺うリハビリスタッフと他のスタッフとの接触・交差がないよう感染防止対策を講じた上でサービス再開いたします(ただし、言語聴覚療法については引き続き休止させていただきます)。


患者様、ご家族様、関係者の皆さまには、多大なるご心配とご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。感染防止に向けて適切な対応をするとともに患者様、職員の健康観察の徹底を図り、皆さまに安全で良質な医療を提供できる病院として努力してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

令和2年12月20日
医療法人啓仁会 豊川さくら病院
院長 髙岡 徹