患者さまの権利とお願い

患者さまの権利

患者さまと私たちとの信頼関係を大切にし、以下に挙げる患者さまが有する権利を尊重し、患者さまが安心して治療に専念していただけるような環境を整えて参ります。

1.良質の医療を受ける権利

  • 患者さまには、差別なしに適切な医療を受ける権利があります。
  • 患者さまには、一般的に受け入れられた医学的原則に沿って、その最善の利益に即する治療を受けられる権利があります。

2.自己決定の権利

  • 患者さまには、自身に関わる意思決定を行う自己決定の権利があります。

3.情報に対する権利

  • 患者さまには、医療上の記録として記載されている自己の情報を受ける権利を有し、また症状についての医学的事実を含む健康状態に関して十分な説明を受ける権利があります。
  • 患者さまには、患者さまが理解できる方法で情報を受ける権利があります。
  • 患者さまには、必要があれば自分に代わって情報を受ける人を選択する権利があります。

4.守秘義務に対する権利

  • 患者さまには、自身の健康状態、症状、診断、予後および治療についての個人を特定しうるあらゆる情報、ならびにその他個人のすべての情報が秘密として守られる権利があります。
  • 患者さまには、自身が明確な同意を与えるか、あるいは法律に明確に規定されている場合に情報を第三者に開示することのできる権利があります。

5.尊厳に対する権利

  • 患者さまには、その文化および価値観に基づく尊厳が守られる権利があります。
  • 患者さまには、人間的なケアを受ける権利を有し、またできる限り尊厳を保つための可能な助力を与えられる権利があります。

患者さまの義務

すべての患者さまが前述の権利と適切な治療を受けられるよう、以下の義務を果たしてくださいますようお願いいたします。
  • 患者さまには、医師をはじめとする医療提供者へ自身の情報を正確に伝える義務があります。
  • 患者さまには、他の患者さまの治療に支障を与えることのないよう、病院内での規則に従い病院職員の指示を守る義務があります。
  • 患者さまには、治療に係る費用を期日までに支払う義務があります。
  • 患者さまは、治療をすることが目的であり、結果として治癒とならないことがあることをご理解ください。
以上
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